ゆるゆるダイエットでも成功する方法

こんにちは。スタジオロハスです!

 

1ヶ月本気出す宣言から、早いもので3週間が経ったスタッフNです。

 

体重とカラダの変化は1ヶ月経過した際にご報告させて頂きますが、

今回はダイエット時の食事について、ストレスをためずに行える考え方をお話ししたいと思います!

 

基本的に、食事を考えた時にはカロリーとPFCバランスが重要になります!

 

(ダイエットをする際のカロリーやPFCの設定方法はこちらの記事をご確認くださいね。)

 

野菜とキノコはOkcal

カロリーやPFCに影響するものは、エネルギーになる食材なので、それ以外のものはあまり重要視しなくても、なんとかなるんですよね。

 

例えば、この時期は食べ放題なの?ってくらい獲れるキュウリ!

 

キュウリ100gのカロリーは14kcalでP3g、F 0.1g、C1gです。

 

もはやキュウリ食べたところで大した影響はありません!

 

では、こちらも今時期にたくさん食べたいトマト!

 

トマト100gのカロリーは19kcalでP4.7g、F 0.1g、C0.7gです。

 

これも全然気にしなくてOK!

 

ということは、野菜って、たくさん食べてもカロリーもPFCも低いんです!!

 

そんなの、当たり前だよ!と思われるかもしれませんが、

キチキチにダイエットしようと思うと、野菜のカロリーまで気にしてグラムを測って食べる方もいます。

 

それほど神経質になるとストレスがたまりますよね‥。

 

もう、基本的に野菜とキノコは0キロカロリーって考えちゃった方が楽です。

 

あくまで気にするのは炭水化物、タンパク質、脂質です。

 

野菜とキノコ食べ放題にして、ビタミンや食物繊維をしっかりとりましょうね。

 

添加物を気にしすぎない

前に添加物に対する記事を書きましたが(こちら)、ダイエット中に添加物を気にしすぎるのもストレスの原因になってしまいます。

 

コンビニのサラダチキン、某メーカーのプロテインバー、0kcalゼリーなど、気にせずに摂取するのも一つの手です。

 

疲れて、鶏むね肉を調理したくないな‥、コーラが飲みたいな‥、食後のデザートが食べたいな‥

 

そんな時は頼りましょう!

 

0kcalのコーラは本当に0kcalです!

 

もちろん、添加物を摂りすぎないことにこしたことはありませんが、敵はストレスです。

 

ダイエットは、継続できないことが一番のネックになるので、まずは自分が続けやすい方法をとることが一番です。

 

継続できてきた頃に見直してあげて、最初からハードルを上げすぎないようにしましょうね。

 

体重計に毎日のらない

ダイエットは体重計との睨めっこかもしれませんが、夏は特に水分量などで数値が変化しやすいです。

 

ダイエットしているのに体重が減っていないと、ストレスを感じやすくなってしまいます。

 

毎日よりも3日に1回や、1週間の平均で考えるなどしたほうが、精神的には穏やかでいられるかもしれません。

 

今日はたくさん食べちゃったな!反省(´;д;`)

 

という日はあえて体重計に乗らず、3日後に測定してみると、案外増えていなかったり、むしろ痩せていたりします。

 

数値がストレスになりやすい人は、あえて体重計に乗るタイミングをゆるくしましょう。

 

継続なくして成功なし

最初からキチキチしたダイエットをしてしまうと、いつか爆発しそう‥Σ(-∀-ノ)ノ

という方は、最初はゆるっと始めるのも一つの手です。

 

反対に、全部キチキチしないとどこかですぐ手を抜いてしまうから、期間を決めてキチッとやった方がいい!という方もいるでしょう。

 

私はどちらかといえば、後者派です。

 

食事をアプリで管理していることもあって、全て測って食べています。

 

「1ヶ月本気出す」と期間が決まっているので出来ているのかもしれません。

 

間違いなく、一生は続けられないですからw

 

みなさんも、ご自分に合う考え方からスタートしてみてくださいね!

 

それではまた(`・ω・´)BYE