こんにちは。スタジオロハスです!
みなんさんお宅ではトマトとれましたかー??
スーパーはもちろん、自分の家や近所の畑でトマトが盛んになっている時期ですね!
トマトの栄養素といえばリコピンが有名で、みなさんも既にご存知だと思います。
リコピン、美容に良いってよく聞きますよね。
な、なんと筋肉にも良いんですよ\(^o^)/
今日はトマトについて熱く語らせて頂きます!
これを読んだあなたは今すぐトマトが食べたくなるでしょう(`・ω・´)
リコピンの効果
リコピンには
・抗酸化作用
・動脈硬化の予防(血液サラサラ)
・成長ホルモンの分泌促進
の効果があります。
私たちは生きていくために体内で代謝を繰り返していますが、その時に出るのが酸化物質です。
酸化物質は老化や疲労、様々な病気の原因になります。
この酸化物質を軽減してくれる役割をもつのが抗酸化物質です。
抗酸化物質は基本的に生の食材に多く含まれますが、トマトがもっているリコピンは加熱した際に増えます。
トマトを炒め物などで調理して摂取すると効果的です。
紫外線を浴びるということもカラダにはストレスになるので、抗酸化する必要がありますね。
なので、日焼け対策にトマトが良いとも言われています。
また、この活性酸素により血管も老化してしまい、血管が硬くなると動脈硬化の危険性が高まります。
動脈硬化は脳卒中や心臓病など重大な病気を引き起こす、厄介なものです。
アンチエイジング、日焼け対策、動脈硬化の予防‥
抗酸化作用のあるリコピンの偉大さがよくわかりますね。
リコピンは筋トレの味方にも!
そして、そして!!
今回、大注目してほしいのは、リコピンは筋トレの味方にもなってくれるということです。
まず、先ほどから言っているように、筋トレもカラダにはストレスを与えていることになるので、抗酸化作用は意識したい点であることは、もう理解できますよね。
もちろん、それだけではありません。
なんと!
リコピンは成長ホルモンの分泌を促進してくれるんです(´ω`)ノ
成長ホルモンの分泌が高まるということは、筋肉をつくるうえで非常に大切です。
筋肉が増えれば基礎代謝が上がるわけなので、ダイエット効果もあります。
成長ホルモン自体にも脂肪燃焼効果があるので、最強ですね!
また、成長ホルモンにもカラダの回復を促す役割があるので、抗酸化作用と合わせれば非常に良いことがわかります。
トレーニーに告ぐ。
ブロッコリーとササミ弁当にトマトを追加せよ(`・ω・´)
この夏はトマトに感謝
トマトに含まれるリコピンの偉大なる作用がご理解頂けたと思います。
昔は「トマトが赤くなると医者が青くなる」なんてことわざがありました。
そのくらいトマトの栄養価は昔から良いことがわかっていたんですね。
いくら良いものでも、食べすぎには注意が必要なので気をつけてくださいね。
それから、どうせ食べるなら無農薬のものを選びたい!
ということで、ぜひ家庭でもトマトを育ててみてください。
プランターでもできちゃいますからね。
うちのトマトは、まだ青いので、赤くなるのを毎日楽しみに待っています(・∀・)
それでは(^^)/~~~