マッサージだけでは解決しないカラダ

こんにちは。スタジオロハスです!

 

毎月・毎週、マッサージ店に通っているのに疲れがとれない。

 

マッサージされている時は気持ち良いけど、数日後には元に戻る。

酷い時なんて、その日のうちに戻った気がする。

 

これって、なんでなんでしょう?

 

そもそも繰り返しマッサージしてもらっているのに、カラダが変わらない人は、根本的な原因が解決できていない可能性が高いです。

 

マッサージに行かれる人の多くは、肩こりや背中の張り、腰痛、全身的な疲れなどが理由だと思います。

 

筋肉疲労であれば、マッサージを受けて少しカラダを休めれば回復するんですよ。

 

実際に筋肉痛に一番効果があるのはマッサージです。(こちらの記事で書いてるよ!)

 

それ以外は、マッサージでは根本的には解決できません。

 

そもそも動かしていないことで起こる害が圧倒的に多いです。

 

例えば、肩こり。

 

長時間のデスクワークで、猫背で頭が肩より前に出るような姿勢になっていれば、肩こりになりやすくなります。

 

その姿勢で動かずに固まっているから、首や肩まわりの筋肉が張ってきてしまいます。

 

カラダは動かさないと、脳がその関節や筋肉の動きを忘れようとしてしまいます。

 

自分が動かしているという感覚がないといけないんですね。

 

肩と一括りに言いましたが、解剖学的には肩関節は

 

・肩甲上腕関節

・肩鎖関節

・胸鎖関節

 

の3つに分けられます。

 

上腕骨、鎖骨、胸骨まで含むんです。

 

さらに、機能的には肩甲胸郭関節が加わってきます。

 

肩甲骨と胸郭(肋骨で囲まれた部分)ですね。

 

肩が動くということは、これらの関節が動かないといけないのですが、その動きを感じ取った時ってありますか?

 

バンザイしたら、肩甲骨が横に広がって、上に上がったな。斜め上に動いているかも。

鎖骨は上に上がったな。回旋したな。

深呼吸したら、胸郭が広がったな。

 

普段の生活では、なかなか意識することはないですよね。

 

しかし、自分のイメージ通りにカラダが動く感覚をつかめれば、肩こりは治るんですよ。

 

専門的には身体所有感といいますが、自分のカラダは自分のものであり、自分の意志で動かしているということが、全身でわかるようになると、多くの痛みは改善すると思います。

 

特に肩まわりは自分で見えにくい場所なので、どう動いているのかわかりにくいんですよね。

 

特に肩甲骨は背中にあるので見えないですから。

 

 

マッサージは受ける一方で、自分で動く訳ではないので、自分のカラダのようで、自分のものではないような感じを受けます。

 

気持ちよくて寝てしまっていることもありますよね?

寝ているってことは、自分の意志で何も動いていないですからね。

 

リフレッシュとしては良いのですが、マッサージを何度受けても変わらないカラダは、あえて動いて回復させる必要があるかもしれないですね。

 

 

マッサージ店がダメって言っているわけではないですからね。

 

私、先日、庄内町にある「ほぐしの名人」に行ってバッチリ回復しましたから!

その日は、ずっと屋外で動いていて、どうしようもない疲れがあったので、マッサージ店に駆け込んだのですが、背中の張りがとれて、肩甲骨の動きが良くなった実感がありました。

 

動かしやすくなったカラダを、その分、ストレッチや軽い運動で最大限動かしてあげると、最高ですね。

 

 

あえて動いて回復させることは、次回の記事で詳しく書きたいと思います!

 

スタジオロハスも8種類のマシンで全身を動かすことができます。

ご自分にあった負荷でできる油圧式マシンなので、鍛えるのにもリフレッシュするのにも適しています。

ぜひ、見学・体験にいらしてください(´ω`)ノシ