こんにちは。スタジオロハスです!
田んぼや家庭菜園などが忙しい時期になってきました!
わざわざウォーキングの時間をとらなくても活動量が自然と増す、そんな季節ですね。
さてさて、夜に足が攣って目が覚める( ;∀;)
という方はいらっしゃいませんか?
足が攣る原因には水分やら電解質不足や冷えやら‥様々言われていますが、筋肉の衰えも一つの可能性として考えられます。
今回は「ふくらはぎが攣る人」が鍛えるべき筋肉についてお話します。
ふくらはぎが攣る理由
ふくらはぎが攣る人は、ふくらはぎの筋肉をよく使う人です。
日中にたくさん歩いて、ふくらはぎが疲れると、筋肉は固くなります。
いわゆる足がパンパンな状態です。
この状態だと血行が悪く、血液の中の水分や電解質の移動ができなくなり、攣りやすくなってしまいます。
思い出してみてください。
夜に足が攣りやすい方は、若い頃もそうだったのでしょうか?
睡眠中の足の攣りは、ある程度、年齢を重ねている方の方が多い印象です。
では、歳をとったから血行が悪くて足が攣るのでしょうか?
その可能性も否定はできませんが、もう1つ大きな違いがあります。
それは、ふくらはぎの筋肉を余計に使いすぎているということです。
お尻の筋肉不足がふくらはぎに負担をかけている
詳しく説明すると難しくなってしまうので、ざっくりとお話しします。
歩く時に必要な筋肉はたくさんありますが、
ふくらはぎを使いすぎてしまう理由は、ズバリ!お尻の筋肉(殿筋)が衰えているからです。
後ろにある足を前に出し、地面について体重をかける時、大殿筋が働きます。
この時に大殿筋が上手く働かないと、ふくらはぎで地面を蹴る力を強くして足を前に出そうとします。
そうすると、ふくらはぎに負担がかかり、足がパンパンになってしまいます。
若い頃よりも歩幅が小さくなったな。
歩くスピードが遅くなったな。
と感じる方は、大殿筋が衰えている可能性が高いです。
ふくらはぎが攣る人は大殿筋を鍛えよう
以上のことから、ふくらはぎが攣りやすい人は、大殿筋が衰えている可能性が考えられます。
なので、大殿筋を鍛えましょう!
大殿筋のトレーニングは
・スクワット
・ヒップリフト
・ヒップスラスト
・キックバック
・デッドリフト
など様々ありますが、一番手軽に安全に行えるのがヒップリフトです!
スクワットもスタジオにある油圧式マシンを使用することで、安全に効率良く鍛えることができます。
ぜひ、お試しください!
今回は、ふくらはぎが攣りやすい人が鍛えるべき筋肉は、大殿筋!
というお話しをしました。
ぜひ、ヒップアップも兼ねてトレーニングしてみてくださいね。
スタジオロハスでお待ちしております٩( ᐛ )و