こんにちは。スタジオロハスです!
気温の変動が激しいこの時期‥。
朝晩は寒くても、日中は気温が上がって暑いことも。
運動中に汗をたくさんかくことも増えてきました。
汗は天然の化粧水!
汗をかくことは良いことです。
スタジオロハスは女性だけの環境なので、汗に気をつかう心配は無用です。
脇汗、背中汗、オールオッケーです(^O^)
汗をたくさんかく時には、水分補給が大切ですね。
みなさんマイボトルに飲み物を持ってきていますが、その中身はなんでしょう?
水?
お茶?
スポーツドリンク?
どれでも良さそうですが、実際のところどうなんでしょうか?
今回は、運動中の飲み物についてお話しします。
運動中に水はオススメしません
水は普段の水分補給としては問題ありませんが、汗をたくさんかく運動中はあまり適しません。
そもそも汗にはナトリウム(塩分)がふくまれています。
汗がしょっぱい理由ですね。
汗をたくさんかいてナトリウムが排出された時に、水を飲むとカラダの中ではさらにナトリウムが薄まってしまいます。
ナトリウム濃度が低くなると、今度はカラダから水分を出そうとするので、利尿が促されます。
水分補給として水を飲んだはずなのに、逆に水分を出してしまっている状況ですね。
これにより脱水や熱中症になってしまいます。
ここまで大量に汗をかいて水を飲む選択をする方はいないと思いますが、
これが運動中には水をオススメしない理由です。
塩分という意味では、お茶も一緒ですね。
暑い時期や、運動時間が長い時は特に気をつけてください。
軽い運動ならお茶でもOK
お茶には、緑茶、烏龍茶、ほうじ茶、麦茶などがありますが、
カフェインが含まれているものは利尿作用があるのでオススメされません。
なので、緑茶や烏龍茶はNGですね。
お茶の中で一番オススメなのは「麦茶」です。
鶴瓶師匠のCMでもお馴染み、伊藤園の麦茶はミネラルが豊富とアピールしていますね。
ミラネルとは先ほど説明したナトリウムの他にカリウム、マグネシウム、ビタミンなどです。
麦茶にはカラダを冷やす効果もあるので、暑い時期の水分補給としては有能です。
運動にも適している麦茶ですが、どちらかと言えば軽い運動に対してです。
部活動生や、筋トレをガンガンする人、最後まで粘って運動したい人など、
パフォーマンスや力を求められるような運動では、回復として不十分になってしまいます。
夏はスポーツドリンクにしよう!
スポーツドリンクは様々な種類がありますが、概ね成分は同じです。
その成分量が商品ごと異なっているので、自分の好きな味も含めて選びましょう。
たくさん汗をかくような運動にスポーツドリンクが選ばれるのは、
前述したナトリウムやマグネシウムが汗に近い成分で配合されているものが多いからです。
とはいえ、商品によって甘さが強いものや、スッキリしたものなど様々です。
スポーツドリンクの甘さも砂糖の量としては侮れないので、たくさん汗をかく時期や激しい運動をする時期にとどめても良いでしょうが、
近年の夏の気温は本当に暑いので、スポーツドリンクは常備しておきたいですね。
長くなったので、スポーツドリンクのオススメは次の記事で紹介したいと思います!
それでは、最後までお読みいただきありがとうございました\(^o^)/
この夏はスタジオロハスで天然の化粧水(汗)をふりまきましょー!