こんにちは。スタジオロハスです!
本日はリバウンドに終止符を。
趣味ダイエット、特技リバウンドからの脱却を目指すべく、リバウンドしない知恵をお伝えします。
リバウンドが自分の意志の弱さではないことを前回お話ししました。
(こちらの記事を先に読んでね)
私たちカラダは生存戦略によって太るようにデザインされています。
ですが、運動によってリバウンドは防ぐことができます。
そんなこと知ってるよ!と言われそうですが、
「運動によって食欲がどうなるのか」
は答えられますか?
「運動すればお腹は空くでしょ!」と思った方。
最後まで読んでいってくださいね!笑
運動は食欲を減らす
筋トレやランニングなどの運動後、食欲は減ることが研究により証明されています。
/
そんなの嘘だ!
プールの後とか、すごくお腹が空くよ!
\
とお思いになるかもしれませんが、
実際に、食欲を増すホルモンである「グレリン」は減るのです。
そして、満腹感を感じる消化管ホルモンの分泌も高まると言われています。
運動後は空腹感が減り、食べた時には満腹感を適切に感じることができます。
これは、運動をあまり行っていない方が一時的に運動した場合です。
定期的に運動している方であれば、
運動後の空腹感は増し、食べた時には適切に満腹感を感じることができます。
運動経験の差は、運動後の空腹感に違いを与えますが
満腹感が増すという点が同じです。
食事で適切な満腹感が得られると、間食が減ります。
食事で適切なエネルギーを補給することで暴飲暴食のタイミングを断ち切ることができます。
何かイベントがある日は特に、日中に運動をしてから参加すると良いですね!
運動がダイエットに良いことは当たり前ですが、単に運動によってカロリーを減らす目的だけではなく、食欲をもコントロールすることができます。
運動による恩恵は計り知れないです!
ダイエット中の方は午前中に運動しておくことをおすすめしまーす!
スタジオロハスのOPENは10時です。
お待ちしております(^^)/