こんにちは。スタジオロハスです!
花粉症の人には憂鬱な時期に入ってきましたね‥。
現在、日本人の4人に1人が花粉症だと言われています。
また、アレルギー性鼻炎を持つ人は2人に1人の割合と言われており、その発症年齢も低下していることが問題視されています。
その花粉症を運動で和らげることができると言われている理由をお話しします。
運動不足だなと感じている方は、運動を始めるきっかけとなれば嬉しいです。
花粉症のメカニズム
花粉症はスギやヒノキなどの花粉が原因となるアレルギー疾患です。
花粉が体の中に侵入すると、それを排除するためにIgE抗体という物質を出して戦います。
この抗体は、花粉に接触するたびにつくられるので、少しずつ蓄積されていきます。
蓄積量があるレベルに達すると、アレルギー反応を起こすヒスタミンという物質が出され、花粉症の症状を起こします。
運動は自律神経を整える
では、なぜ花粉症にも症状が軽い人と重い人がいるのでしょうか?
免疫力の低下は自律神経の乱れや体力の低下が一つの原因と言われています。
自律神経が乱れていたり、体力が低下していると症状が重くなってしまいます。
自律神経(交感神経と副交感神経)は呼吸や心拍、消化吸収など生命に直結する現象をコントロールしている重要な役割があります。
それが乱れるのは体に良くないのは当たり前ですよね。
乱れた自律神経を整える方法の1つとして運動は効果的です。
運動の中でも軽い負荷のウォーキングやヨガ、ジョギングが進められています。
軽い負荷の運動後に副交感神経の働きが高まり、自律神経を整えるのに効果があります。
スタジオロハスのサーキットは自分に合った負荷で行えるので、低負荷で行いたい方にもおすすめです。
また、背中が硬いと自律神経症状が出やすいとも言われ、背中をほぐしてあげても鼻のとおりが良くなる場合があります。
ストレッチポールなどを使ってゴリゴリやってみてください!
もし効果がなくても、すごく気持ちが良いですよー^ ^
屋外よりも屋内の方が花粉が少ないのは当たり前ですが、衣服についた花粉が運動中に飛ぶ可能性があります。
運動前に着替えをするだけでも効果があると思うので、お気軽に更衣室をお使いください。
それでは、スタジオでお待ちしております(´ω`)ノシ